2013年06月21日

新宿「こんのっち」で手ごね柔らかハンバーグ

会社からは遠いけど、1時からの遅めのランチだし、 ちょっと足を伸ばしてカレーの草枕にでも行ってみようと思い立つ。 ……って、こちらのブログでは草枕って記事にしてなかった(^^; カレー好きなら有名な新宿二丁目交差点近くの雑居ビル二階にある名店。 それはともかく、行ってみるとお店が変わっていた。 どうも草枕はひとつ四谷よりもブロックに移転したようです。 そっちへ行っても良かったんですが、 同じ場所の新しいお店のメニューを見てみると、 カレーもあるし、何より写真が美味しそうだったのでそのまま入店。 新宿二丁目交差点近くのこのあたり。 世界堂の横辺りです。 お店の看板がビルの所に出ています。 名前は「こんのっち」だそうです。 雨も降っていたし、時間も1時過ぎだったので先客1名。 食べ終わるまで後客はありませんでした。 こちらはメニュー。 選択肢はハンバーグかカレー。 もしくはハンバーグ載せのカレーか。 当初はカレーを食べる気だったのですが、 どれもハンバーグが載っているわけで、 こちらの一押しはハンバーグなんでしょうね。 というわけで、チーズや目玉焼きにも惹かれましたが、 メニュートップのシンプルな手ごね柔らかハンバーグにしてみました。 980円です。 待つこと7,8分かな。 店主だけでやっているようなので、 客がもっといたりするとかなり時間はかかるかも。 いや、来た瞬間に美味しそうだと思えるビジュアル! 余り大きくはないですが、厚みのある少々不格好なハンバーグ。 それにたっぷりの濃い色合いのソース。 メニューにプラスのサラダがあったので、 ハンバーグには野菜は余り付かないだろうと思っていたら、 結構な量の温野菜が載ってきたのは嬉しい誤算(゚∀゚) カリフラワー、ブロッコリー、人参、スナップエンドウ。 ライスはラグビーボール型にふんわりと、こちらも結構な量があります。 テーブルにはナイフとフォーク、スプーン、 それに割り箸がありました。 見るからに柔らかそうだったので、箸で頂くことにしました。 箸を入れてみると、メニュー名になっているように、 かなりフワフワした柔らかいハンバーグです。ホロホロ崩れるくらい。 肉の食感とか肉肉しさを求める人には向かないハンバーグかもしれません。 ただ、柔らかくするのに繋ぎが多くて余り肉の味がしないものとは違い、 こちらのはしっかりお肉の味がして素晴らしいです。 肉汁もしっかり出てきてジューシーだし、わたしはこれはかなり好みです(゚∀゚)b また、かかっているソース、デミグラスソースですが、 これもまたこのハンバーグに良く合ってるんですね~。 さらに、濃い色合いの通り、濃いめの味付けになってるのでライスが進むんですよ。 パプリカのアクセントも良いんですが、 ハンバーグの上に載っているピンクペッパーがまた良い! ピンクペッパーが載っているのは珍しいと思いますが、 これが口の中で弾けると独特の風味がこの濃いめのソースにgood! これにトマトスープが付きます。 残念ながらこのスープは胡椒が利きすぎでわたしにはイマイチだったけど、 この味、このボリュームで980円はかなりのお値打ちです。 さらに、これで終わりかと思ったらコーヒーも付くという! これまたたっぷりのコーヒーも頂いて大満足! 今度はカレーも食べてみたいし、 ホワイトソースのハンバーグもいってみたい。 もちろんチーズ載せとか目玉焼きも捨てがたい(笑) 草枕が遠くなってさらに行く辛くなったのは残念だが、 これだけ美味しいハンバーグのお店が出来たのは嬉しい。 当然またすぐに訪問したいと思います。 ごちそうさまでした。





Posted by oofzihuwza at 20:57│Comments(1)
∴ この記事へのコメント
この記事、他のブログから丸写しですね。
Posted by 名無し at 2014年04月13日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。